保育サービス講習事業

保育サービス講習会オンラインコース

保育サービス講習会オンラインコース

保育サービス講習会オンラインコース受講ページはこちらから

女性労働協会は、地域の中で保育サービスを提供できる人材を養成するために、平成5年度から『保育サービス講習会』のための『カリキュラム』と『テキスト』を提供しています。

このカリキュラムとテキストは、『地域の中での子育て』を重んじた内容となっており、地域において「地域の子育てを支えたい」「地域の子育て支援に貢献したい」という思いを持った方々ご自身が担い手となって保育サポート活動を行い、地域の子育て支援の場で活躍できるよう、地域に合った講習会の開催を目指して開発されました。
その結果、この『保育サービス講習会』の開催を通じて数多くの子育て支援グループが誕生し、今やそれぞれの地域の子育て支援になくてはならない存在となって活動を続けています。

しかしながら、長期化するコロナ禍の影響を受け、地域の子育て支援の活動に様々な困難が生じているのが現状です。活動数の減少はもちろんのこと、感染防止の観点から対面での講習会の開催には慎重にならざるを得ず、開催を断念してしまう場合も見受けられ、結果的に学ぶ機会が失われてしまう問題に直面しています。

このため、私共女性労働協会では、『保育サービス講習会』をオンラインで開催し、子育て支援への思いを持った方々に講習会を受講する機会を提供することで、地域の中で子育て支援に携わる人材を養成し、『子育てにやさしい街づくり』、『子育てにやさしい地域づくり』の活動の輪を全国に広げる活動をしています。

保育サービス講習会オンラインコースとは(オンラインコースの特徴)

「子育て支援に興味・関心がある」、「地域で子育て支援活動に関わってみたい」とお考えのみなさまへ

※これから地域の中で子育て支援に携わりたい一般の方を対象としています。

ファミリー・サポート・センターの方は、「保育サービス講習会」又は「保育サービス講習会 オンラインコース」DVD貸出(ファミリー・サポート・センター向け)をご覧ください。

  • 自宅やお子さんの家に出向いて保育サポートの活動を行いたいと考えている方
  • 地域の子育て支援グループを立ち上げたい方
  • お子さんが好きな方、子育て支援活動、地域活動に関心がある方
  • 企業等で子育て支援活動を新たに始めたい方 など

本講習は、テキスト『育児サポート4』の各章を執筆された先生方が自ら講師を務め、テキストの内容をわかりやすく解説します。テキストの全章(全講座)の受講を通じて、子育て支援を安心・安全に行う為に必要な知識を総合的・体系的にかつ効率的に学ぶことができます。
子育て支援の活動を始めるための養成講習としてぜひ、本講座をご活用ください。
全講座を修了した方には、「保育サービス講習会オンラインコース受講修了証」を発行いたします。
もちろん、ご興味のある講座だけを選んで個別に受講することもできます。

詳しくはこちら

保育サービス講習会オンラインコース受講者のインタビューはこちらから

「保育サービス講習会 オンラインコース」DVD貸出(ファミリー・サポート・センター向け)

一般の方向けに開講される「保育サービス講習会オンラインコース」をファミリー・サポート・センターの皆様にも団体利用として講義動画のDVD貸出を行います。都合により一部受講ができなかった際の補講として、コロナ禍による講師手配が困難な場合等にぜひご活用ください。

詳しくはこちら