• HOME
  • 国等からの受託事業
国等からの受託事業

女性労働協会が受託している主な事業

女性労働協会では国等から女性の活躍、健康支援に関わる事業を受託しています。
各事業で運営するサイトでは、企業・団体の方、働く女性の方に役立つ情報を提供していますので、ぜひご覧ください。

母性健康管理等推進支援事業(厚生労働省委託事業)

母性健康管理等推進支援事業は、母性健康管理をはじめ、女性の健康管理全般に関する専用サイトの運営及び周知啓発資料の作成等により情報提供を行うとともに、事業主や産業保健スタッフ等に対する研修を行うことにより、働く女性の母性健康管理等の推進を図ることを目的としています。男女雇用機会均等法に基づく妊娠中及び出産後の母性健康管理に関する措置が事業所内において適切に実施され、また、女性労働者特有の健康管理に関する諸問題についても、事業主や女性労働者等に理解を深めてもらえるよう必要な情報を提供しています。

働く女性の心とからだの応援サイト

母性健康管理を含む、働く女性の健康管理に関する情報提供を行う専用サイト
※旧「女性にやさしい職場づくりナビ」と旧「働く女性の健康応援サイト」が統合してリニューアルしました。

働く女性の心とからだの応援サイト

中小企業子ども・子育て支援環境整備助成事業(こども家庭庁所管助成事業)

中小企業子ども・子育て支援環境整備助成事業は、「新子育て安心プラン」の支援策の1つとして、従業員に対する育児休業等の取得を促進するなど、子ども・子育て支援を積極的に行う事業主に対して助成を行うことで、企業における子ども・子育て支援環境の整備を進めるとともに、待機児童の解消の実現を図る観点から実施するものです。

くるみん助成金ポータルサイト

くるみん認定等を取得した中小企業への助成金について、情報提供を行っているサイト

くるみん助成金ポータルサイト

女性就業支援センター内ホールの使用調整及び保守管理業務(厚生労働省委託事業)

女性就業支援センター内ホールの使用調整及び保守管理業務は、女性就業支援センター内ホールを管理・運営し、女性就業及び女性健康保持支援に関わるイベントや、女性就業支援等に関する発表等の場を提供しています。

女性就業支援センターホール

女性就業支援センターホール貸出専用サイト

女性就業支援センターホール