ファミリーサポート事業

令和6年度能登半島地震に係る災害対応(ファミリー・サポート・センター事業)について



 この度の、能登半島地震によって被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 ファミリー・サポート・センターの皆様、会員の皆様におかれましても、被害に遭われた方々が多くいらっしゃる状況かと存じます。 当協会でお役に立てることがございましたら、何なりとお申し付けください。



 令和6年能登半島地震により被災された子供・子育て家庭等に係る災害対応(ファミリー・サポート・センター事業)について、二次避難先の市町村に対して被災されたこども・子育て家庭等から援助の希望があった場合については、その必要性に鑑み、二次避難先において援助の対象としていただくよう配慮し、その際、通常であれば必要としている会員登録の手続きを簡素化するなど、被災されたこども・子育て家庭等の状況に応じて柔軟な対応をしていただくよう、こども家庭庁より通知がありましたので、ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

 

通知の主な内容は以下のとおりです。

 ・被災者の二次避難を受け入れる自治体での会員の受け入れ

 ・活動の緩和(片付け等の際の預かり、自動車の保護者同乗)

 ・利用料金の補助(通常の加算の範囲拡大として対象に)

令和6年能登半島地震に係る災害対応(ファミリー・サポート・センター事業)について(周知)(PDF:123KB)

詳細はこちら(こども家庭庁HP)

 

※ご不明な点がございましたら、お気軽に女性労働協会までおたずねください。
TEL:03-3456-4410