ホーム > 事業のご紹介 > ファミリーサポートセンター > 利用者の声 預けている方(依頼・両方会員)
ファミリーサポートセンター

利用者の声

利用者の声

実際にファミリーサポートセンターを利用した方からの
感想をご紹介いたします。

現在ファミリーサポートセンターを利用して働いている方、また今までの子育ての経験を活かして、子供を預かり地域に貢献している方からの声をご紹介いたします。

この事業に関する最新のお知らせはこちら

預けている方の声(依頼会員・両方会員)

地域で子供を見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです!
夫婦共働きでお互いの実家が離れており、私が仕事を続けるには、子どもを預かってくれる方が必要でした。何かないかと探している時、保育園の保護者会でファミリー・サポートを知り、早速利用会員になりました。2週間くらい経った頃、Uさんを紹介して頂きました。

最初は子どもが懐くか心配しましたが、打ち合わせをしているときに子どもに声をかけ遊んでくださるUさんの姿に安心しました。家もご近所なので、スーパーや保育園のお散歩で子どもを見かけると『いっちゃん!』と声をかけてくれます。このように預かっていただいているときだけでなく、地域の中でも子どもを見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

こういった素敵な出会いのきっかけを作っていただいたファミリー・サポート・センターのことを、もっと多くの働くお母さんに知ってもらいたいと思います。

依頼会員 ファミリーサポートおおた 依頼会員 山本昌美さん
温かい笑顔、家庭的なくつろいだ雰囲気の中で娘も過ごして本当にありがたいです。
3月末に急に、4月から小学3年生になる娘の放課後の預かりを校区内という条件で提供会員の上原さんと山本さんにお世話になっております。

毎日暖かい笑顔、そして家庭的なくつろいだ雰囲気の中で娘も過ごし、本当にありがたいです。宿題をするのを見守ってもらい、近くにある公園に毎日連れて行っていただき、同じ学校のお友達と思う存分遊べて娘はとても楽しそうです。

私も安心して勤めることができ、感謝して過ごしております。

まつやまファミリー・サポート・センター 依頼会員 松田 潤子 さん
困った時はお互いさま…
給食も延長保育も無い日が何日かあり、私も仕事に就いたばかりでそう休むわけにもいかず、悩んでいました。 センターに相談したところ、すぐに幼稚園の近くの方を紹介していただけるとのこと。
お会いした協力会員の福山さんと横山さんはとても気さくな方で、同じく協力会員の堀さんも紹介していただき、都合が悪い時は手分けして預かります。といって下さり、非常に安心したのを覚えています。それぞれの子どもさんにもとても仲良くしていただいて、「今日はどのお家で遊べるの?」とうちの子も毎回ワクワクしていました。

しばらくして今度は、福山さんから「仕事の関係で週に1度、子供を預かってもらえますか?」と連絡がありました。その頃の私は時間的には余裕があったのですが、何分協力会員としての経験がないので、正直不安でした。初めはペースがかみ合わない部分もありましたが、今ではお互い慣れて2人姉弟みたいにはしゃぎ回って遊んでいます。

提供会員 貝塚ファミリー・サポート・センター 両方会員 坂本玲子さん