ホーム > 事業のご紹介 > 全国子育て支援活動ネットワーク
事業のご紹介

全国子育て支援活動ネットワーク 保育サービス実施民間団体育成支援事業(厚生労働省委託事業)

一時預かりなどの子育て支援活動を通して、
地域を支えるみなさまをサポートします。

地域で子育てを支えていくためには、行政サービスだけでなく、地域の民間団体などによる子育て支援もとても重要です。これは、地域の実情に合ったサービスの提供ができるだけでなく、地域による子育て力の強化にもつながります。

私たちは、一時預かり等の子育て支援活動を行なっている民間団体のみなさまへ、情報提供、相談やアドバイスを行ったり、NPO等のスタッフ育成や、関係機関とのネットワークづくりを支援することで、地域を支えるみなさまをサポートをします。

 
参加方法はこちら
この事業に関する最新のお知らせはこちら

日頃の活動での悩み、課題に対する相談対応

全国子育て支援活動ネットワークでは相談窓口を開設し、子育て支援活動団体の育成に関して経験豊富な女性労働協会のスタッフが、みなさまのお悩みや疑問にお答えします。 小さな疑問でも結構です。電話・FAX・メールでご相談ください!

子育て支援活動団体の実態調査の実施

全国子育て支援活動ネットワーク事業にご参加いただく活動団体様を対象として、「子育て支援活動実態アンケート調査」を実施します。 日頃の活動の状況や、活動する上での課題等を明らかにすることで、活動団体のみなさまの現状を情報発信していきたいと思います。

団体同士のネットワークづくり(交流会議の開催)

子育て支援活動を円滑に実施していくためには、近隣地域で活動する、他の民間団体とのネットワークづくりがとても重要だといえます。 全国子育て支援活動ネットワーク事業では、活動団体のみなさまが活発に意見交換ができて、自主的な地域のネットワークづくりをできるような「交流会議」を全国14箇所で開催いたします。

詳細な開催案内は、後日当サイトでご連絡いたします。奮ってご参加ください!

参加方法

子育て支援活動団体の育成支援事業に参加したい活動団体のみなさまは、下記の参加申込書に必要事項を記入の上、女性労働協会までFAXでお申し込みください。
確認後、女性労働協会の担当者よりご連絡を差し上げます。

参加申込書(word形式)
   
参加申込書(pdf形式)
【申込先】
財団法人 女性労働協会
「子育て支援活動実施民間団体育成支援事業」担当 本田・伊豫屋(いよや)
FAX:03-3456-4420(※電話によるお問い合わせは、03-3456-4410)