ホーム > よくあるご質問(ファミリーサポートセンターについて)

よくあるご質問

みなさんからよくいただくご質問をご紹介します。
母性健康管理やファミリーサポートセンターについてのお問い合わせの中から、代表的なものについてお答えしています。
知りたい項目をクリックして内容をご確認ください。

ファミリーサポートセンターについてのご質問

Q1
会員になるための条件はありますか?
Q2
提供会員になるには、なにか資格がいりますか?
Q3
研修内容はどのようなものですか?
Q1.会員になるための条件はありますか?
A.
会員の条件は、その市区町村に在住または在勤としているところが多いようです。
その条件は、センターにより違いますので、お住まいの近くの登録したいセンターに直接
お問い合わせ下さい。
この画面のトップへ
Q2.提供会員になるには、なにか資格がいりますか?
A.
資格はいりませんが、センターが実施する研修を受けてから活動していただきます。
「子どもとふれあいたい」「地域に貢献したい」「社会参加をしてみたい」そんな考えをお持ちで、心身ともに健康な方であれば会員になることができます。(資格や経験、性別は問いません)
この画面のトップへ
Q3.研修内容はどのようなものですか?
A.
依頼・提供会員ともに『ファミリーサポートセンターのしくみやきまり』をご説明します。
提供会員は、 子育て(介護)に関する研修を受けたうえで活動していただきます。
詳しくは各ファミリーサポートセンターにお問い合わせください。